2021年4月21日水曜日

 三筑小学校交通安全教室開講

 4月20(火)、博多警察署の指導の下、新1年生と4年生を対象とした交通安全教室が行われ  ました。

1年生(113名)は模擬信号機を使って、横断歩道の渡り方を学びました。

警察職員の方の指導により、二人一組で大きく手を挙げて横断歩道を渡っていましたが、講習終盤ともなると集中が途切れたのか、「早く遊びたーい」との声も聴かれ、新1年生らしいほほ笑ましい姿が見られました。

4年生は2時限を使って、JAFの車を使っての衝突時の衝撃体験と、自転車の走行の仕方を学びましたが、正午前から気温が高く汗だくの授業となりました。

この授業を通じて、三筑小の生徒たちの交通事故負傷件数が少しでも減れば幸いです。